3月のライオンを軽く紹介!

 

『3月のライオン』は中学生にしてプロ棋士となった主人公の桐山零が、将棋を通じ

他の人と触れ合い成長していく暗く明るくモノトーン調の物語です。

作者は『ハチミツとクローバー』の羽海野チカですね。

原作の漫画は現在進行中であり、実写映画公開のほかにも、アニメも放送されている人気っぷりです。

原作が完結していない状態でアニメ・実写映画化が進んでいる中で、

実写映画の結末について大友啓史監督は、原作者の羽海野チカが目指すラストを聞きながら脚本すると語っています。

漫画・アニメ・実写映画と、話の結末が気になる作品ですね。

相関図

転載:http://3lion-anime.com/character/



 

キャストの紹介!原作と実写を比較!

 

桐山零(本作の主人公)

 

桐山零/神木隆之介

『3月のライオン』

(C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会

原作では、中学生で棋士になった史上5人目の天才棋士!

零は、幼いころに両親と妹を亡くしています。

中学生の頃まで幸田家に居候しながら、幸田柾近八段から将棋の手ほどきを受けています。

しかし、その手ほどきもあってか、将棋の実力が上がっていくにつれて幸田八段の実子たちの反感を買ってしまいます。

そして、嫉妬や怒りはやがて目に見える形となっていき、長女の香子からは暴力を振るわれていたという過去を持つことに。

そして零は、幸田家の居づらさから逃げるように中学卒業後に一人暮らしを始めます。

そこで川本家の人々と出会い、家族のぬくもりを思い出していきます。

桐山零は、誰かに必要にされたくて将棋を打ち続ける。

そんな儚げな、「4月は君の嘘」の言葉を借りると、

「モノトーンの世界」のような青年であります。

原作・実写を比較

これははまり役でしょう!

神木隆之介ならメガネ男子を軽々と演じてくれそうな雰囲気がありますね。

 

幸田香子(主人公である桐山零の義姉)

 

幸田香子/有村架純

有村架純

出典: up.gc-img.net

零の存在により、将棋の道を絶たれてしまった過去を持っています。

幸田家に入ってきた零に対して恨みというべきか、逆恨みというべきか・・・

そんな、過去を持っています。

しかし、同時に零に対して姉としての愛情も持っているようで、

複雑に捻じ曲がる自身の心情に悩んでいる女の子です。

『3月のライオン』幸田香子

(出典:原作2巻102ページ)

また、後藤九段のことを付きまとうほどに愛しています。

しかし、そのことを父親に打ち明けることが出来ないまま・・・

もしかすると、作中で一番迷走している人物と言えるかもしれませんね。

3月のライオン 香子 比較

原作・実写を比較

悪くはないと思いますが、有村架純というと「かわいい」イメージが強く残ります。
香子は、イメージではレディ―スの様な?クールで気の強くて美人な女性のイメージが強いです。
これは、有村架純さんの新境地が見れるかもしれません!演技に期待ですね!

 

林田高志(零が通う駒橋高校教師)

 

林田高志/高橋一生

高橋一生・画像

出典: omoshii.com

零が通う駒橋高校教師で、自身も将棋が大好きな林田高志。

零の才能もいち早く気付いた男であります。

林田先生を演じる高橋一生は、2016年だけでも

映画『シンゴジラ』

ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『僕のヤバイ妻』等、

話題作に数多く出演。

2017年には、現在放送中のドラマ『カルテット』にも出演中です。

イケメン名脇役として本作の演技にも期待が高まります。

原作・実写を比較

これは、見た目からも行けそうな気がします(笑)

高橋一生ならはまりますね。

その上で、我々を驚かしてくれるような何か。

そんな演技を期待したいですね。




幸田柾近八段(豊川悦司)

 

幸田柾近/豊川悦司

『3月のライオン』豊川悦司

(出典:jisin.jp)

~幸田柾近について~

『3月のライオン』幸田柾近

(出典:原作9巻83ページ)

幸田柾近は、零の義父で、八段の現役棋士であります。

良くも悪くも、人生将棋一筋で、将棋の才能を感じた零には師匠として接しています。

しかし、将棋で零に劣った香子に、将棋の道を諦めるように勧めて説いたという過去があります。

すでに将棋の実力では零に負けており、様々な意味で、将棋の世界の厳しさを教えてくれる人物であります。

原作・実写を比較

主人公の零を引き取った義理の父を演じる。
中々渋いキャスティングをしてきましたね。
イメージが少しズレていますが、豊川悦司なら味のある演技になる事でしょう!

 

川本あかり(倉科カナ)

 

川本あかり/倉科カナ

『3月のライオン』倉科カナ

(出典:lwoyr.com)

川本あかりは川本3姉妹の長女で、零が川本家と交流を持つようになったきっかけを作った人物。

主人公のモノトーンの世界をカラフルに変えていく・・・これは4月は君の嘘ですね(汗)

また両親のいない川本家の、炊事・洗濯・家計など生活のすべてを取り仕切っており、川本家の母親的な存在でもあります。

しかし自身を犠牲にしてでも家族に尽くす姿が、逆に家族から心配される原因にもなっている頑張り屋さん。

色んな意味でと目が離せないキャラクターの一人です。

写真 2016-07-07 18 19 46

原作・実写を比較

倉科カナの笑顔はあたたかい印象を受けますね。
なかなか当たりの配役なのではないでしょうか?

 

川本ひなた(清原果耶)

 

川本ひなた/清原果耶

『3月のライオン』清原果耶

(出典:deview.co.jp)

川本ひなたとは?

川本ひなたは本作のヒロインです。

川本3姉妹の次女にあたります。

明るくまっすぐ元気な性格をしている一方で、

とても気配りができる繊細な一面も持ち合わせる魅力的な女の子でもあります。

原作では、ショートヘアーにしてから印象がガラっと変わりましたね。

原作・実写を比較

ひなたの役はオーディションで決まったみたいですね。
あまり知らない女優さんなんですが、調べてみると、
連続テレビ小説「あさがきた」や
放送90年 大河ファンタジー 精霊の守り人で主人公バルサの少女時代を演じていた様ですね。
もしかすると、見たことあるって人もいるのかもしれません。

(画像の右側)

川本モモは、川本3姉妹の三女。

現在「保育園」に通っています。

「三日月堂」が新作商品を開発する際は、

いつもその柔軟な発想力から斬新なアイデアを披露しているみたいです(子供の発想力恐ろしい)

本作の癒しの担当者です(笑)

原作・実写を比較

劇団ひまわりの子役の子のようです。
私は知らない子ですが、調べてみると、声が可愛いと評判みたいです!
まさに本作品の癒し系にぴったりですね。
さらに調べていくと、なんとauのCMでも小熊の声を演じていることが発覚。

か、可愛い(笑)

いいですねぇ!

この子で決まりで文句ありません!

二海堂晴信/染谷将太

染谷将太

(©2017 映画「3月のライオン」製作委員会)

二海堂晴信とは?

二海堂晴信は、原作1巻から登場するキャラクター。

幼いころから病弱で、外で遊ぶことが出来なかったために

将棋にのめり込んでいったという過去を持つ。

将棋に対する執念の強さから、ファンが多いキャラクターで、作品中でも色々と重要人物です。

主人公である桐山零を(強制的に)生涯のライバルとしており、親友もとい”心友”と呼んでいます。

また、桐山零を「島田研究会」に誘ったのも二海堂晴信です。

原作でもコンスタントに登場しますし、性格からにじみ出る会話がまたいい味出しています。

近くに居れば、場の空気に困らない方ですね。

原作・実写を比較

いい味でてます(笑)

凄くあっていますよね。見た目も越えの質も。

イメージとしては、ピッタリであります。

結構重要な人物なので、配役が当たりで安心です。
早く見たいですね!




島田開(佐々木蔵之介)

 

島田開/佐々木蔵之介

『3月のライオン』佐々木蔵之介

(出典:pds.exblog.jp)

島田開とは?

”島田開”は原作3巻から登場する八段の棋士です。

「島田研究会」という名の将棋の研究会を主宰しており、この会には主人公の桐山零と二階堂晴信も参加しています。

また原作ではほぼ毎巻登場するレギュラーキャラクターで、回を追うごとに魅力が増していく人物です。

ちなみに胃痛持ちで髪が薄いのがコンプレックスなのだとか。

原作・実写を比較

これは激似の予感がしますね。

素晴らしい配役に納得です。

 

後藤正宗(伊藤英明)

 

後藤正宗/伊藤英明

『3月のライオン』伊藤英明

(出典:www.crank-in.net)

 

後藤正宗とは?

『3月のライオン』後藤正宗

(出典:原作3巻59ページ)

”後藤正宗”は九段の棋士で、上記でも解説した通り

零の義姉である幸田香子から愛され付きまとわれております。

さらに香子の父である幸田八段の弟弟子でもあり、なにかと幸田家と縁の深い人物。

回を重ねるごとに、読者目線の印象がコロコロと変わっていく忙しい人物で、

映画ではどんな雰囲気で演じられるのかとても楽しみな人物の一人であります。

原作実写を比較

キャラクターの後藤正宗は、かなりの迫力のある渋い男性ですね。
伊藤英明は、スポーツマンとかの役が多いですよね。体育会系というか。
渋さとはちょっと離れたところの役が多い気がしますから、どんな後藤正宗が出来上がるか期待です。