画像掲載元

国内外から多くの方が来場する「夏コミケ90」。2016年夏もコミックマーケットの日程が決定しましたよ。そんなコミックマーケットに初めて参加するぞ!という人もいるのではないでしょうか?今回は、そんなコミックマーケット90について基礎知識をおさらいしておきましょう!

コミックマーケット90日程について

image

コミックマーケット90は、2016年8月12~14の3日間開催されることになっています。場所は、毎年恒例の東京ビッグサイト(東京都江東区)です。ジャンルごとに開催時間が変わっています。・出展サークル:午前10時~午後4時まで・企業ブース:午前10時~午後5時まで(2日目は午後4時まで、最終日はなし)・コスプレ:午前10時~午後4時まで(最終日は午後3時まで)ここは注意しておくべき点です。毎年時間を間違え、目当てのものが買えなかったという人も多いので、事前にチェックしておきましょう!また、気にすべき点は、待機時間です。コミックマーケット公式ホームページによると、午前中は長蛇の入場待機列ができてしまうようです。10時から10時半の間に入場したいと考えている人は、始発電車で来場しないと遅い様ですね。

image

・午前10時~午前10時半に入りたい場合は、始発電車で来場。5時間待機。
・午前11時~午前11時半に入りたい場合は、午前10時までに来場。1時間待機
・午後12時以降に入りたい場合は、入場待機列なし。待ち時間0分。

この様な感じになっています。企業ブースや大人気サークルで売られている物は、数量限定品の為、徹夜してでも何とかして購入したい!という人が例年訪れ待機列を作っています。

ただし、コミックマーケットは徹夜禁止ですので十分にご注意くださいね。

艦これ、刀剣乱舞、東方はいつ?

主に人気を集めているとされている「艦これ」や「刀剣乱舞」は現時点では2日目の、8月13日の配置予定です。バランスよく配置されているため、「この日に偏っている!」というのはありません。ですので、お目当てのサークルが出展する日、お目当ての企業がブースを出す日を事前に確認しておき、当日に、行動を開始するという風に準備しておくと良いでしょう。

コスプレしたいのだけどルールとかある?

コミックマーケットの楽しみ方の一つとして代表的な物に「コスプレ」があります。

しかし、参加する以上はきちんとルールやマナーを守らないといけません。一部抜粋してご紹介します。

・コスプレ着用しながらの来場及び退場は禁止!
・車で来る場合も車中で着替えるのではなく更衣室を使って着替えること!(無用なトラブルを避けるため)
・公然わいせつ罪に該当するような過度の露出をするコスプレ!
・警察官や消防隊など緊急時に見分けがつかないコスプレ(制限)
・その他、常識の範囲内での行い

あくまでも一部抜粋のものです。このほかにも規定がありますので、確認しておきましょう。
また、コスプレを着用する際の更衣室ですが、登録することで利用が可能にないます。

男女更衣室の前で受付を行っているようです。必ず登録を行ってから更衣室に入室してください。男性は、会議棟6階、女性は会議棟1階です。登録料は1日あたり800円ですので、受付時に支払を行うようお願いしますとの事です。

受付時間は、午前10時から午後3時30分まで(最終日は午後2時30分まで)です。時間を間違えないよう注意してください。また、貴重品は自己責任となりますので、取扱いには十分気を付けてください。

また、コスプレ先行入場も行っていますので、詳しくはC89コスプレページを参考にしてください!(現在はC88のままになっていますがじきに更新されます)
参考:http://www.comiket.co.jp/info-p/index.html

コミケ初参加なんだけど持ち物はなにがいる?

image

コミックマーケット参加が初めての方は、ここで、必要最低限のものをご紹介します!

・カタログ→2000円程度で購入できます。ここにはサークルの位置などありとあらゆるものが載っているので、コミケに行く前に買って予習しておきましょう。

・現金→なるべく大きな額ではなく1000円札などお札にして持ってきておくと良いです。1万円札を出されても個人出展の場合、困られてしまう場合があるので注意ですね。

・スポーツドリンク
・軽食(おにぎりなど)
・チャージ済みのICカード
・タオル
・モバイルバッテリー
・紙袋
・カイロ

これが必要最低限のものです。いくら冬とはいえ、中は多くの人がいますので熱中症になりやすいです。スポーツドリンクは必須です。ビッグサイト内にも自販機はありますが、売り切れになる可能性があります。コンビニもありますが、長蛇の列になることもあるので事前購入が望ましいです。このサイトでは、チェックリストが公開されていますので、行く前に印刷して準備に役立ててください!http://ponyapepe.sakura.ne.jp/comiket-winter-check.html

まとめ

いかがでした?初めてのコミックマーケットは何をしていけばよいのか分からない。それは当然です。入場待機列で飛び出すスタッフの名言もコミケの醍醐味です!色々と気になる方は早めに並んでみるのも良いかもしれませんよ。また、随時情報は更新されるので、C90公式ホームページもチェックしておいてくださいね!