モーニング娘札幌コンサート大雪の為中止!!北海道 ニトリ文化ホールにメンバー到着出来ず・・・

12月10日に札幌ニトリ文化ホールにて開催が予定されていた「モーニング娘。716 コンサートツアー秋〜MY VISION」が中止になることが発表されました。

コンサートが開催される予定だった札幌市内は発達した低気圧の影響により12月上旬としては15年ぶりに積雪が50センチを越えるなど大雪となっており、新千歳空港を発着する約252便が欠航となるなど、交通に大きな混乱が生じています。

現在のところ振替公演の開催など今後の対応は未定とのことで、参加予定だった方はチケットを大切に保管するよう運営側が呼びかけています。

冬の北海道の当日入りはリスクが大きい

やはりこれにつきますが、冬の北海道はどうしても荒天に見舞われることが多く、客側ならまだしもアーティスト側が当日入りをするというのはかなりリスクが大きいということが改めて示されたのではないでしょうか。

特に今年は11月頭にも新千歳空港の大雪でイベントに出演できなくなったアーティストさんがいらっしゃるなど、例年よりも降雪量が多くなるという予報もあるため今シーズンは雪によるイベントへの影響が増えるのではないでしょうか?

ただモーニング娘。の場合は学生のメンバーがいるということで前日が金曜日ということも考えると当日入りというのはどうしようもなかったのかなとも思います。

秋ツアーということなので北海道はもうちょっと前の時期でも良いんじゃないかなとも思いますがまあとにかく北海道のファンの方々が残念な思いをしないような対応を期待したいところです。

12月11日積雪65㎝!!

札幌 29年ぶり大雪、積雪65センチ

TBS系(JNN) 12/10(土) 23:36配信

北海道では発達した低気圧の影響で、札幌などで大雪となりました。  札幌は午後3時に65センチの積雪となり、12月上旬では29年ぶりとなる大雪を記録しました。市内を走る路面電車は線路の除雪が追いつかず、終日運休となりました。また、道路を除雪していた除雪車が信号機を倒すなどの事故も起きました。  さらに、札幌でコンサートを予定していた「モーニング娘。’16」はメンバーらが到着できず、急きょ中止となりました。  一方、交通機関も乱れ、空の便は新千歳空港を発着する252便が欠航しました。「ホテルを取ろうと思ったが、取れなかった」(空港に宿泊する客)  「初めてなので寝られるか分からない」(空港に宿泊する客)  このほか、JRも190本が運休しました。

 

12月上旬では1987年の68センチ以来、29年ぶりの大雪となったようです!