Pocket

~地震情報~

現在、震源地が熊本から阿蘇の方へ移ってきて
いる事に、日本国民全体が不安を感じて
いると思われます。
阿蘇山噴火に対しての不安が、繰り返し
起こる警報音と地震で更に強まっている
みたいです。

【地震情報 2016年4月16日】
03時03分頃、熊本県阿蘇地方を震源とする地震がありました。震源の深さは約20km、地震の規模はM5.8、最大震度5強を熊本県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。

【地震情報 2016年4月16日】
03時10分頃、熊本県阿蘇地方を震源とする地震がありました。震源の深さは約10km、地震の規模はM3.9、最大震度4を熊本県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。

【地震情報 2016年4月16日】
03時16分頃、熊本県阿蘇地方を震源とする地震がありました。震源の深さは約10km、地震の規模はM4.1、最大震度4を熊本県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。

 

阿蘇大橋

南阿蘇大橋-1.jpg

熊本県によると南阿蘇村の阿蘇大橋が、この地震で崩落した可能性があるという。阿蘇大橋は黒川渓谷にかかるおよそ200メートルの橋で多くの観光客が利用することで知られています。

 

阿蘇大橋(赤橋) ・熊本県阿蘇郡南阿蘇村の名所

熊本では色々な恐ろしい噂が蔓延る有名な名所。以前は赤色の塗装で「赤橋」と呼ばれていたが、現在では緑にカラーリングされている。
ひどい時には連日で身投げがある時期もある。
そのせいか目撃談は多く、熊本県下で肝試しだと良く名前が上がる。
個人的にはそこまで禍々しいと言うイメージは無い。

 

 

NHKが南阿蘇大橋と報道しているが、間違いです。

南阿蘇大橋ではなく阿蘇大橋です。

どちらにしても落ちたのが本当であれば、南郷谷が完全に孤立してしまいます。