image

question

春の甲子園と、夏の甲子園の違いって何?

answer

センバツと夏の甲子園は別です センバツは秋季大会の結果が重要視されて出場校が決まるため、どこか出られない都道府県が必ず生じます。ちなみに出場は記念大会以外は32チームです。 夏の甲子園は各都道府県の地区大会を勝ち抜いた1チーム(北海道と東京は2つのブロックに分かれ、各1優勝校)出場できます。 どちらも阪神甲子園球場で行われ、どちらも高校球児にとっては大切な大会です。 主な大会は春のセンバツ、夏の甲子園、秋季大会があります。

image

question

最近ディズニーとかで話題のイースターってなんですか?

answer

キリスト教徒の行事です。 キリストが復活したお祝いをする日ですが具体的に日にちが決まっているわけではなく春分の日の後の最初の満月の次の日曜日です。 なのでその年によってイースターが3月の年もあれば4月の年もあります。 ディズニーは4月~6月にかけてのイベントがないので悩んでいたところほぼ無理やりイースターを見つけて4~6月のイベントに当てはめましたが「卵」「うさぎ」とイースターで使われるモチーフが可愛いらしく日本人に受け翌年から他の企業でもイースター押しするようになりました。 ただ最初にいった通り本来のイースターは3~4月で終了していることがほとんどなため、6月までイースター引きずってる日本はなんなの?って海外の方やキリスト教徒の方は思われているようです。

色々と、皆さんも疑問を抱えてらっしゃいますね。

こういった、小さな疑問は役に立つのか立たないのかは、正直わかりません。

が、生かすも殺すもあなた次第。

世の中疑問だらけのわからない事だらけです。

疑問を持てる事も生活の中の刺激です。

question〜answerから生まれるquestion。

この繰り返しを、皆さんも楽しんで行きましょう。

疑問形ブログを掲載する事は、書く身としても新しい発見があって楽しいですね!

また、面白そうな疑問が見つかり、解決しましたら、ブログに掲載していきますね!

ではでは、今回はこれで失礼しますm(_ _)m

image