Pocket

 

 

「皆様には申し訳ございませんが、動画投稿を終了します。

今まで応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。

自分が今まで投稿したものは、応援してくださった方々に

少しでも喜んでいただけたらという思いで残しておこうかと思います。

 

どうか他実況者の皆さんに自分の事について聞いたり

他実況者さんの動画などに自分の名前を出したりしないでください。

実況者のみんなやそれを見る皆さんが、これからもゲーム実況を楽しんでいけたらと思います。

 

大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。」

 

出典:nicovideo.jp

突然の引退に視聴者は困惑し、ニコニコ大百科の「つわはすについて語るスレ」には視聴者からのさまざまなコメントが今現在も続々と投稿されている。

 

γ時代からの古参実況者が引退するというのは筆者としてもとても悲しいのですが、顔バレが原因では…もはやどうしようもありません。

 

今回の顔バレ引退騒動と共に様々な噂、実名などが流れていますが、まずはその情報のソースを調べて、

 

本当のことなのかをしっかり自分で調べることが重要です。くれぐれも、根も葉もない噂を信じて一方的につわはす氏を叩く行動は控えましょう。

 

復活疑惑

スクリーンショット 2016-06-18 06.38.06

スクリーンショット 2016-06-18 06.38.16
しかし、これが本物のつわはす氏であるという証拠はどこにもありません。

 

ニコニコ動画研究部も、このアカウントを注意深く観察したいと思います。続報をお待ちください。

 

7月14日 追記

自らをつわはすと名乗るTwitterアカウント「@tsuwahasu2nd」は、名前を「つわはす」から、つわはす氏の本名と噂されている名前へと変え、偽物であることを認めました。

 

復活を喜ぶ視聴者やファンの気持ちを踏みにじる行為、許せませんね。一刻も早くアカウントが削除されることを願っています。

7月17日 追記

先日引退を発表したつわはす氏が、引退宣言から6日後の本日7月17日、自身のブロマガ「つわはすのブロマガ」で、今回の騒動についての説明と視聴者へのメッセージを書いた記事「皆様へ」を公開しました。

皆様へ
http://ch.nicovideo.jp/tuwahasu/blomaga/ar832862

 

写真撮影が事実であること、その写真を第三者に譲渡してしまったこと、未成年との関係は無かったことなどが詳細に、約2200文字の長文で書かれています。

つわはす遂に復活!!

 

・・・と、思いきや、ついに先日つわはすさんが復活したとの情報が入って来たではありませんか!

 

情報が入って来ましたら、詳細を公開致します。