Pocket

ビントロングとは?

image

 

ビントロング(Arctictis binturong)は、

動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)ジャコウネコ科に分類される食肉類。本種のみでビントロング属を構成する。別名クマネコ(熊猫)クマジャコウネコ。とのことで、意外と迫力のある猫のようですね!でも、御ひげと耳がすごく可愛い動物ですから、赤ちゃんは可愛いはずです。
細かい詳細としては、体長60-97cm。尾長56-89cmとジャコウネコ科最長種。体重9-17kg。尾は長く太い筋肉質で、先端を物に巻きつけることができる。
全身は長い体毛で粗く被われているが、頭部は短い体毛で被われる。

耳介背面の体毛は房状に伸長する。毛衣は黒く、毛先が白や灰色、黄色、赤褐色。
耳介の外縁は白く縁取られるそうです。

 

ペットにできるとしたら価格は?

image




どうやらビントロングは、ペットにはできない様です。
ペットショップなどで飼う事は許されているみたいですが、

ビントロングの飼育許可を
取っているペットショップなどでは見ることができるみたいですね。
でもペット化できれば可愛い猫だと思うんですが、

野生の猫というのは病原菌などの
元から持っているものがあるので、実際飼育する際にもまだ謎が解明されていない動物類は怖いですね。

 

【北海道】ノースサファリサッポロ

ノースサファリサッポロのビントロングの詳しい情報が分かりませんでした。
しかし、こちらで撮影されたかわいい動画を発見することができましたよ。



あお向けで眠るビントロングの動画

沢山ある動画の中でも、あお向けで眠る姿はかなり貴重なようです。

 

【福岡県】福岡市動物園

福岡市動物園にいるビントロングは性格がバラバラのようですね。ビーンは食べ物に目がない食いしん坊な性格で、コロンは用心深くて床の上で丸くなるのが大好き。トロンは人懐っこく人の方に乗るのが大好きな性格、そしてコーンは甘えん坊で背中に白いメッシュが入っているとのことです。

ビントロングの様子を見ながらどの子がビーンなのか、メッシュのコーンはどの子なのかと見つけるのも楽しそうですね。

ビントロングの「トロン」の動画

性格の紹介にも登場したトロンの動画を発見したのでご紹介しますね。

ビントロングのにおい

福岡市動物園のホームページの情報によると、ビントロングのにおいはアーモンドやポップコーンのような独特の香りがするということです。
言葉で聞いてもイマイチピンときません。
やはり一度会いに行って実際のにおいをかいでみて、確かめてみたいものですね。

ビントロングの性格は?

非常に穏やかな性格をしているようで、しつければ芸もできるほどらしいです。
しかも、バランス感覚が特に優れており、木の枝の上でもバランスをとることができるほどの芸達者のようです。
皆さんもビントロングに逢いたくなって来たんじゃないでしょうか?
機会があれば是非逢って来て下さい!

【画像あり】土佐犬の闘犬っぷりが見れる高知の土佐闘犬センター!青森土佐犬が行方不明!