Pocket

スポンサーリンク




オリラジ中田敦彦と松本人志は仲悪い?

オリエンタルラジオ オリラジ 中田敦彦 松本人志 批判 吉本興業 退社に関連した画像-01

コレはコレは、なんだなんだ???

 

オリラジの中田敦彦が天下のお笑い芸人松本人志を批判した!!!

 

そんなニュースが飛び込んできやがったぞ!

 

松本人志の大ファンであるワシだが、この件に関して熱くはなっていないと言えば嘘になる。

 

嘘になるが、なるべく冷静な目で色々と紐解いていこうと思う。

 

一体何があったんだ???

 

ちと調べてみたので、解説していこうと思う!!!

スポンサーリンク


騒動の発端!脳科学者の茂木健一郎!

 

この騒動は、脳科学者のスペシャリストとして絶大な支持を得ているあの方!

 

茂木健一郎が発言したTwitter!

 

そんなとこからから始まったようだ。

 

どんなツイートかというと、こんな感じだ。

 

・茂木健一郎のコメント

「日本の近年の地上波テレビにおける「お笑い」は、賞味期限切れ。

お笑い芸人の間の上下関係に気づかい、ひな壇芸人はいつ発言してよいか、大物司会者の空気を読み、へつらい、つまりはロックじゃない。

鋭い社会批評があればこそ尊敬されるコメディアンの姿勢からは、程遠い」

 

ほう!

 

全てはここから大きくなっていった模様。

 

茂木健一郎らしい言い回しが目立っているな。

 

個人的には、変化球を使い分ける技巧派に見えて、速球で押す力技タイプって感じ取れる。

 

だから彼の言葉は際立って目立つんだろうな。

 

変化球で目を慣らされた一般人は、彼の言葉のスピードガンに急速以上の物を感じているに違いない!

 

それはそれで技巧派とも言えるか(笑)

 

うんうん、次にいこう!

松本人志の嫁の伊原凛は韓国人?現在の様子は?娘宇宙に溺愛人志!

松本人志の娘の小学校の聖心?それともインターナショナルスクール?

あっちゃんとまっちゃんは仲が悪い?

ここで登場!

 

オリラジの中田敦彦!

 

なんと、直接は関係ないはずだが、鬱憤でも溜まっていたか?

 

思うところでもあったのか?

 

松本人志を暗に批判するブログを書き上げた模様。

 

一連の発言に対して、中田敦彦が同調行動したのだ。

 

ブログに茂木健一郎を擁護する記事を書きあげて、その内容は「松本人志を暗に批判」するものとなったようだ。

 

そのブログに反応したのが、吉本興業である。

 

全社をあげて大騒ぎし、社長と幹部に「(松本人志に)謝れ」と言われているらしい。

 

そりゃあ、天下のお笑い芸人なんで、最近じゃ誰も何も楯突こうとは思う人もいなかっただろうけど・・・

 

ん~???

 

もともと、腹に中田が一物抱えていて、松本人志に言いたいことがあったのではないか?

 

色々と思うところがあるが、例の中田敦彦のブログが書き上げられた経緯についてはこんな感じだ!

 

(先程上記で記してある、茂木健一郎のTwitterの投稿について)

 

ダウンタウン・松本人志が3月19日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、「(茂木さんには)笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」とコメント。

翌週、ゲスト出演した茂木氏は「お笑いが本当に好き。エールのつもりで言ったのですが、誤解を招いてしまい、すみません」と謝罪する格好となった。
事態は収束したかに思えた4月15日、中田のブログに「オリラジ中田、茂木健一郎の『お笑いオワコン論』支持!」という記事が掲載された。
「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。

大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに。

なんで『ほら、これですよ』と言えなかったのだろう。まあ、あの場では言えないか。怖いですもんね」

http://biz-journal.jp/2017/06/post_19572.html

こりゃ、松本人志に対する不信感がもろ出ているじゃないか!!!

 

こりゃ、後輩としての立場。先輩としての立場。いろいろ考えたらタダじゃすまないし、問題になるわ!

 

そりゃ荒れるわ!

 

ただ、あれだ!中田敦彦のいう意見もちょっとわかったりする。

 

笑いで売っていて、「おもんない!」って言われたら、そんな感情になる時だってある。

 

悔しいときもあるだろう。

 

自分を信じていればいるほど尚更のはずだ・・・

 

ただ、それをも超えるムーブメント。

 

人を惹きつけるカリスマ性や実績。

 

松本人志を超える笑いを作り出さなければ誰もが納得しないという事実もあることは確か・・・

 

ここの指摘をしたワシではあるが、この話は一筋縄ではいかない様々な心理描写が数々の人間の奥底に眠る答えとしてぼんやりとあるはずだ。

 

・・・簡単ではない。

 

そう、簡単ではない部分にオリラジの中田敦彦が切り込んだのだ!

 

それは事実で新しい試みと見るか、ヤラセや予定調和と見るかは個人の見る目に任せようと思う。

 

そんな感じだ・・・

 

昔は笑い1つ取るために体を張って勝負に出ていた芸人たち。

 

今は、仲良くチームプレイをしながら番組を作り上げるスタイルが多い。

 

そんなことが言われる昨今。

 

中田敦彦の本音と言えば、こんな感じらしい。

 

「あの松本人志さんを批判する吉本の若手いなかったじゃない?」

 

「でも俺にとって、このスタンスこそが、俺のお笑いなのかなと思ったんだよね。」

 

「いろんなおもしろいってあるじゃない?いろんなつまらないってあるじゃない?」

 

「茂木さんのいう『バラエティつまらない』というのは、固定化された力関係を見せられてもつまらない、という意味もあると思うんですよ。」

 

「この固定化された関係つまらないな、というところでいうと、俺はおもしろいんじゃない?どう茂木さん?というのは問いたいよね」

 

さて、新しい革命的な切り込みの行き着く先に待ち受ける受難やいかに???

松本人志の嫁の伊原凛は韓国人?現在の様子は?娘宇宙に溺愛人志!

松本人志と高須光聖の伝説のラジオ放送室!幼馴染のダウンタウン!

松本人志のツイッターで幽霊発言の意味とは?上原多香子をフォローしたのか?

中田敦彦は吉本を辞める?個人事務所設立の可能性は?

さて、お笑い芸人の大御所である松本人志に楯突いた形となったオリラジ中田敦彦。

 

色々と言われたり噂されたりしているが、その1つの大きめな話題。

 

中田は吉本をやめるのか?

 

そこが皆の気になる所ではあるはずだ!

 

一部では、

 

個人事務所設立を考えているのでは?

 

とも言われている。

 

実際の所はどうなんだろうか?

 

ちと調べてみた!

 

そしたら、ある週刊誌のインタビュー的なものの上ではこんな風に答えている。

 

Q:吉本を退社して、独立すると聞いたが実際はどうなのか??

中田「いや、ないです、ないです。円満にやらせてもらっていますよ」

 

Q:吉本に、いづらくならないか?心境はどんな感じ?

中田「仲よくやってくれよと、吉本としては思っているんでしょうけど、僕も表現者として、考えを表現していくのは普通のことだと思っていますから」

 

Q:マイナスになることはあるのか?

中田「いまのところはないです。吉本サイドとは、しっかり話もしましたし」

 

Q:これからもオリエンタルラジオとして活動していくのか?

中田「もちろんです。辞めないですよ。(相方の藤森慎吾は)今回のことを心配していましたね」

 

Q:奥様はどう言っている?

 

中田「基本的に、すごく応援してくれているんで。彼女も心配はしていましたけどね、やっぱり。松本さんとは、まだしゃべってないので(笑)」

Q:吉本に残って、今後心配はない?

「辞めろとは言われないと思いますよ。ただ、それは現時点でのことで、これからどうなるかはわからない。

皆 さんにはスリリングに楽しんでいただければいいかな。今回のことはノンフィクションでありフィクション。

今後どう展開していくか、僕もハラハラしながら楽しむしかないですね(笑)」

 

・・・・・・・・( ´∀`)

スポンサーリンク



うん。

 

ここではこんな感じで語っているな!

 

ただ、現時点では言えないことってたくさんあって、蓋を開けてみたら全然違う結果だった!

 

そんなことはよくある話だ!

 

だから、ワシは全部を鵜呑みにせず、そんなスタンスで話半分聞いている。

 

これはこれで、中田敦彦の持っている覚悟の程が伝わってくる。

 

松本人志とまだ話していないっていうくらいだから、本人と直接あっていないのがよく分かる。

 

詰まりはアレだ!

 

オリラジ中田と松本人志の話し合いの場が今後持たれるはずだと思う。

 

どの時の話し次第では、吉本を辞める選択肢が出てきても全然おかしくないなこりゃ。

 

うん。

 

これ、そうなったら個人事務所の設立も本当に有り得そうだ。

 

だから、まずは中田敦彦☓松本人志の話し合いの場がきちっと持たれるまで、この騒動の行末はわからないだろう。

 

そんな感じだと思う。

 

まぁ、それを待ちましょうや!!!

スポンサーリンク


松本人志の嫁の伊原凛は韓国人?現在の様子は?娘宇宙に溺愛人志!

松本人志の娘の小学校の聖心?それともインターナショナルスクール?

 

まとめ

今回の騒動なんだが、茂木健一郎の最近のバラエティー番組の捉え方の疑問がTwitterで上げられたことから始まった問題。

 

そこに意見したオリラジ中田敦彦。

 

バラエティーのあり方に、後輩芸人から意見を提示された松本人志。

 

そんな図式だった。

 

ただ、まだ中田敦彦と松本人志の直接的な話し合いはなされていない事実もある。

 

まぁアレだ!

 

中田敦彦が個人事務所を設立する流れになれば色々と盛り上がるであろう。

 

だが、個人的には丸く収まれば本当にそれでいいと思う。

 

なので、次なるアクションを待つことにしようじゃないか!

 

うんうん。

 

では、今回はこの辺りで記事を閉めさせて貰おうと思う。

 

ではまた会いましょう!

スポンサーリンク