Pocket

画像元

名前    川島 道行(かわしま みちゆき)

生年月日  1969年8月24日

出身    日本 岩手県盛岡市

血液型   A型

担当楽器他 ギター、ヴォーカル

出典    wiki

BOOM BOOM SATELLITESの川島 道行さん。サウンドがとてもかっこ良い楽曲が多く、誰にでも勧められるユニットです。

ロックユニットBOOM BOOM SATELLITESが5月31日、公式サイトを通じ6月22日発売のアルバム『LAY YOUR HANDS ON ME』をもってグループとしての活動を終了すると発表した。脳腫瘍との闘病を続けている川島道行(Vo&G)の体調や後遺症が原因としている。公式サイトでギターの中野雅之は、4曲入りのEP『LAY YOUR HANDS ON ME』が完成したことを報告。「ひと足早く聴いてくれた人達は一様にこの作品を『アルバム』と呼んでくれます。川島はアルバムを作りたがっていました。『遂に10枚目のアルバムが完成した』と、僕は言い切ってしまおうと思います」と新作についてつづった。
さらに「これがBOOM BOOM SATELLITESの最後の作品になります。理由は川島道行の脳腫瘍による麻痺(まひ)などの後遺症です」とグループの活動終了を発表。川島については「ミュージシャンとしての役割を終えて家族と共に穏やかな毎日を過ごしています。言葉はゆっくりですが話せます。手足は不自由になってきて車椅子を使う機会も増えました」と闘病の様子を明かしている。今月21日でデビュー20周年を迎えるが「音楽家、川島道行との旅もあともう少しで終わろうしています。川島くんと一緒に数え切れないほどの景色を見てきました。何を思い返しても簡単な事は無かった。思いのままジタバタして、もがいて、駆け抜けてきました。振り返るとどれも素晴らしく、誇らしく、思い出達はキラキラと輝いています」とこれまでの日々を振り返った。最後には「ゴールまでもう少し。6月21日、みんなにこの作品を聴いてもらえる事を楽しみにしています」とファンに呼びかけた。

 

迫りくる死との会話!葛藤の日々・・・

image

1990年に結成されたブンブン。メンバーはギター&ボーカルを担当する川島道行(かわしま みちゆき)とベース・プログラミングを手がける中野雅之(なかの まさゆき)。その2人は日本ではそれなりの人気でしたが、1997年を境にヨーロッパで人気を爆発させ、逆輸入する形で日本でも人気を高めたという経緯があります。

image

ちなみに日本での人気を決定づけたのは2004年のアニメ映画「アップルシード」のサントラに楽曲を提供したことでした。しかしそこにはクリエイティブな苦悩のみならず、目前に迫る“死”との闘いが隠されていたことを知る人も多いでしょう。

(出典:YouTube)

川島道行が、クリエイティブ以外に抱えていた、目前に迫る“死”の苦悩。ギタボというユニットの顔ともいうべき立場ながら、川島が何度も脳腫瘍を発症していました。それもデビュー直後に第一回を発症し手術、以降3度の手術に耐えながら音楽活動を続けてきたのです。いつラストライブになるかもしれないという恐怖、苦悩が常に傍にあるとは・・・並大抵の精神力ではできないことです。それと同時に、音楽への愛も伝わってきます。

image

ついに、音楽の終着駅へ辿り着いたわけですね。

ひとまず、お疲れ様でした。

【心の闇】車いすテニス西村祐亮逮捕!wikiプロフィール!出身高校や年齢や戦績紹介!結婚はしているの?

【経験人数】佐野ひなこと神木隆之介がペアルックデート!ネットでは怒りの声!志田未来とは破局か【画像・カップ】

【懐かしい歌声】ヒグチアイ歌詞が響く珠玉の歌【YouTube】

【さや侍】松本人志が認めた才能【竹原ピストル】

 

ブログ